高野山三日目

2014年03月14日 22:33

昨夜も金剛三昧院でお世話になりました。朝起きるとびっくり!雪が積もっていました。昨日は雨、今日は雪。山の天気は変わりやすいです。今朝は特に冷え込みました。朝6時30分からの朝勤行、下座とさせていただき、お供えさせていただいたお膳を板場へ下げに行くと、板さんが「大丈夫!?」と声をかけてくださり、「?」。何のことかと聞いてみると、どうやら夜中に地震があったようです。慌ててテレビをつけると、愛媛沖が震源で、震度5強の地震があり、岡山も3~4の震度で揺れたことがわかりました。幸い妻からは無事のメールをもらうことができ安心しましたが、専学同期クンが愛媛に何人かいます。無事であるとよいのですが・・・。西日本で怪我人も報告されているようです。皆さんの無事を願うばかりです。

身支度を済ませて、お世話になった高野山の方へご挨拶に伺いました。私は専学で茶道係をさせていただいていたのですが、茶道の先生には良く可愛がっていただきました。気さくに声をかけてくださり、厳しい修業の一年間で心のオアシスでした。せっかく高野山に上ったのだからと無礼は承知で伺いましたが、どちらの先生も温かくお迎えくださり、沢山お話をさせていただきました。おうどんのお接待もいただき感激しました。どうぞお体にはお気を付けください。

ちょうど12時に高野山を下り丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)へ向かいました。かつらぎ町という町にある神社で、紀伊国一宮です。ちなみに美作国一宮は津山の中山神社です。ここへは専学で加行の無魔成満を願い、高野山町石道を通る徒歩で参拝に来させていただきました。今回は昨日の土砂加持のお礼と高野山町石道スタンプラリーをいただきに伺いました。足かけ4年目のスタンプラリーですw。

お参りの後は一路岡山へ。渋滞もなく18時前に帰宅。なんと平均燃費は16キロ弱となり、25万キロを超えて走る13年目の車とは思えない伸びでした。

美作真言青年会の皆さん、ご出仕いただいた他国の青年会の皆さん、山内ご寺院の皆さん、良いご縁をありがとうございました

m(_ _)m

 

今朝の金剛三昧院。うっすらと雪化粧です。三日間お世話になりました。

高野山の入り口、大門。道端の気温計はマイナス1.4℃となっていました(゚Д゚;)

 

丹生都比売神社は高野山と関係がとても深く、高野山に参拝するならまず丹生都比売神社へとも言われています。お大師様をお導きされた二匹の犬の伝説は有名ですね。詳しくは神社のHPを!

専学生はお大師様の高野山開創のご苦労を感じながら、自分がこれから迎える加行の無魔成満を願い参拝させていただきます。

—————

戻る