2月14日のこと
2014年02月15日 18:122月14日の8時に津山を発ち一路高野山へ。高野山真言宗総本山金剛峰寺で2月14日23時より翌15日11時まで12時間にわたり厳修される「常楽会」の見学に向かいました。金剛頂寺が100年にわたりお世話になっている高野山別格本山金剛三昧院の若院下さんが四座講式で厳修される常楽会の涅槃講の式師をお勤めになられます。なのでお祝いと激励、そして私がつい昨年出仕させていただいた常楽会で、今年は私のお世話になった方が式師をお勤めになられるという、素晴らしい巡り合わせのご縁を大切にしたいと思っての、高野山詣です。
吹雪の中、中国道は問題なく通行できたものの、近畿道で通行止めに合い、大渋滞!当初予定では5時間程度で高野山に着くはずだったのに、8時間近くもかかってしまいました。大阪府内はどこも吹雪で大変な大荒れでしたが、高野山はもう別世界!なんと積雪50センチ!花坂から登りましたが、四駆のスタッドレスで良かったとつくづく思いました。
金剛三昧院には16時過ぎに到着。大雪の中、上網さんが愛犬アト吉と散歩されているのに驚きました。お元気そうで何よりです。久々に皆さんとお会いできました。
改良服に着替えて22時30分に本山金剛峰寺へ。もう大雪でたいへんですw。本山に勤めている専学の同期クンの何人かにお会いすることができました。気さくに声をかけてくれてありがたい限りです。石川県から参拝に来た同期クンはなんと13時間もかかったそうです。ひえ~!専学で厳しいご指導をいただいた寮監先生が声をかけてくださり恐縮しました。寮監先生とお話をするのは、やっぱり緊張しますw。
23時より常楽会が始まり、専学生のそろった声明に懐かしさを感じながら、一年前はあそこに座っていたんだなぁと不思議な気持ちになりました。
花坂から登ると一面真っ白!この時、龍神スカイラインは通行止めでした。
雪の専学。雪は毎朝の下座時に掃くのです。
金剛三昧院の本道前。雪が吹き込んでいます。
一宿一飯の恩義に応えるのは下座あるのみ!金剛三昧院で毎夕の香華換えでは閼伽水が凍っていました・・・。外気を遮断するのは障子一枚なので、高野山では良くあることですw。
タグ:
—————