金剛頂寺初会式

2016年01月18日 23:42

18日は観音様のご縁日です。初観音として金剛頂寺本尊正観世音菩薩様の初会式を、二組寺祖師講を兼ねて、大般若転読法要として厳修させていただきました。あいにくの雨模様でしたが、式が終わった時には晴れとなり、比較的暖かい日となりました。金剛頂寺檀信徒さんの日頃の篤信と、本尊正観世音菩薩様とお大師様のおかげに違いありません。ありがたいことですm(_ _)m。(※金剛頂寺では古くより、「聖」観音ではなく、「正」観音としています。)

檀家さんには平日にもかかわらずお仕事の都合をつけてお参りいただきました。ありがたいコトです。お参りいただいた皆さんはもちろん、金剛頂寺檀信徒の皆さんへ本尊正観世音菩薩様のご利益はきっとあることでしょう。今日の祈願文で住職がお願いしたように、どうか穏やかな一年であることを心から願います。二組寺のご住職様方におかれましては、昨日の今日で連日のご出仕をいただきありがとうございました。

本尊の観音さん、右脇侍は愛染さん、左脇侍がお不動さん。檀家さんは皆親しくそう呼んでくださいます。密壇の花瓶へお供えした朝摘み樒の良い香りがします。ちなみ、金剛頂寺の本堂は隙間風が激しく、寒さで閼伽水が凍ってしまうこともあるので、冬の間は切花(5mm角に切った樒)を用います。

金剛頂寺の小さな本堂の内陣に導師を含め9名が入りました。いつもは2組寺11ヵ寺のご住職方と私の12名ですので、キュウキュウですがご住職方は内陣へ、私は外陣へ。今日はいつもに比べれば比較的広く座すことができますが、それでも私は外陣へw。

今回の仏器磨きは、花瓶大2、須弥壇五具足、密壇上一式、脇机上一式、焼香用香炉、打ち鳴らし、燭台3、香呂8を一週間をかけてコツコツと磨きました(+_+)。もっと頻繁にすればもっときれいになるのだろうけれど・・・(一一")。キレイになった仏器のせいか本堂が明るく感じます(^_^)。

式後にはいくつか予定を確認し、密教婦人部さんからのありがたいご提案をいただきました。無理のない範囲で、一番は檀信徒の皆さんの使い勝手の良いものとなるよう、住職と相談ですm(_ _)m。

皆さんお世話になりました。

—————

戻る