美作真言青年会伝授会

2016年03月08日 23:16

今日は美作真言青年会による「伝授会」でした。総本山金剛峯寺前法会課課長中西雄泰僧正様による「弘法大師法」の伝授をいただきました。高野山釈迦文院上綱であり、私も専学で法式の授業を習いました。美作へは、土砂加持法伝授会などで以前にもご足労をお願いし、今回で三度目です。朝から夕方まで、みっちりと「弘法大師法」と「御影について」を伝授いただきましたm(_ _)m。

会所となった鏡野宝性寺さんへは他国青年会からもご参加いただき数十名近くが集まり、さながら専学の授業の様でした(゚Д゚;)。専学で一度伝授を頂いているのですが、改めて深秘の話に触れるとシビレルものがあります。御影についても初めて聞くことが多く驚きました。大充実の伝授会でした。

「真言宗の坊主が日々の行法をしないのは、禅宗の坊主が座禅をしないのと一緒だ。真言僧侶である私たちにしかできない事、それは日々の行法だ。」と中西先生は言い切ります。これほど重く厳しい言葉はありません・・・。

 

—————

戻る