第10回鏡野マラソン

2015年11月15日 20:30

昨日までの大雨を心配しましたが、天気も回復し、無事に第10回鏡野マラソンが開催となりました。以前は「鏡野健康マラソン」という名前でしたが、平成の大合併で近隣町村と合併し「(新)鏡野町」となってからは「鏡野マラソン」として親しまれており、今年で10年の周年記念大会となりました。

去年は都合が合わず手伝えなかったのですが、今年は鏡野無線クラブの一員として「情報係」のお手伝いをさせていただきました。

県内外から1000人近いランナーが参加され、山々が色付く秋の万葉の道を駆け抜けていきました。


13日の金曜日はお馴染み「二三四会」での餅つきでした。このお餅は鏡野マラソンの餅投げ用の餅です。大雨の中でしたが、テントを張って作業。十数人で四俵、3つのカマドがフル稼働でもち米を蒸し上げ、紅白合せて8,000個のお餅をつきました。終了は日付が変わって深夜1時でした(゚Д゚;)。6時間以上かかってしまいました・・・Σ(゚Д゚)。

14日の土曜日も大雨。一日乾燥させたお餅を紅白一組で袋詰め。食品加工に携わる現役の高校先生のご指導の下、手際よく作業。5時間ほどで4,000個の袋詰め完了。

15日朝方まで雨でしたが開会式までには晴れ間がのぞくようになりました(^_^)。実行委員会のメンバーは朝から設営で大忙し。鏡野無線クラブは本機とアンテナを設営するだけw。

今までは折り返し地点での情報係でしたが、今回は7キロ過ぎ給水ポイント付近での中継となりました。順位報告は情報係の大切な役目。なので男女それぞれ間違えないようゼッケンを注視です。牛のパペットを手にはめて応援すると、ランナーに大人気! ランナーさんから思いの外、沢山のハイタッチをいただきました(≧▽≦)。来年もパペットで応援するぞ!

鏡野町役場の特設会場には地元団体の屋台が出店され、アチコチで楽しい輪が出来ていました。

今年もベランダのキチジョウソウ(吉祥草)が咲きました(≧▽≦)。

津山シティーブラスでの一年で一番の大イベントである定期演奏会が来月12月12日(土)18時より津山文化センターにて開催されます。只今、週3回猛烈練習中w(*_*)。ぜひお出で下さい!

 

—————

戻る