白加美神社秋祭り

2015年10月19日 09:02

18日は津山市小田中の白加美神社の秋祭りでした。前職時代より親しくお付き合いさせていただいており、今年も祭りに声を掛けていただきました。

白加美神社は、天照皇大神(アマテラスオオミカミ)を主神とする神明造(しんめいづくり)の本殿で、小さいながらも、地元町内で崇敬を集める由緒正しく、そして、とても美しい神社です。

天気が良すぎるほどの秋晴れで、汗が噴き出ましたが、楽しく充実した祭りでした(≧▽≦)。

朝8時過ぎより随時集合。私は張り切って2番目に集合w。輿を輿蔵より出して飾り付けをします。

白加美神社の御祭神。

神様に輿にお移りいただいて「輿」が「神輿」となります。

9時過ぎに獅子舞を奉納し神輿が進みます。今年も輿守(担ぎ手)に加えていただきました。今年は中学生が、週2回の獅子舞の練習をし、この祭りでデビューしました。父から子へと伝統が受け継がれていきます(^_^)

御旅所が町内に数か所に建ち、燃料注入も十分すぎるくらいw。子供神輿も賑やかに練ります。

市指定重要文化財の白加美神社随身門を御神輿がくぐります。ココが中腰でキツイw。

日も傾きかけた午後4時、白加美神社に御神輿が帰ってきました。数時間、町内を巡行し、獅子が舞い、要所要所で練り上げ、御旅所で栄養補給をしw、詰めかけた町内の皆さんの大きな拍手の中で獅子舞奉納がなされ、秋祭りが終わりました。

事故もなく無事に祭りが終わりました。奉賛会の皆さん、子供会の皆さん、町内の皆さん、お疲れ様でした。田中町内会の皆さんにはいまだに変わらぬお付き合いをしてくださりありがたいコトですm(_ _)m。

—————

戻る