清眼寺ぼたん祭り、新人演奏会

2014年04月29日 22:54

あいにくの雨模様でしたが、妻と一緒に清眼寺さんで行われている『ぼたん祭り』に伺いました。清眼寺さんは毘沙門信仰で有名です。丹精に手入れをされた大輪のぼたんの花が雨露でしっとりとし、とても美しく咲いていました。沢山の参拝者が訪れており、甘茶のお接待、お茶席、手焼きせんべいなどのテントもありました。副住職様が丁寧にお接待をされておられました。5月6日まで開催されており、ぼたんの育て方講座、ベトナム琴演奏もあるようです。

清眼寺さんを後にして、一路岡山へ。第47回岡山県新人演奏会(主催:岡山県演奏家協会)が岡山市立市民文化ホールで開催され、妻の教え子が2名出演されるので、お祝いに伺いました。会場に着くと、ちょうど一人目の教え子の方が演奏を始めるところでした。音大卒の出演者ばかりではなく、教員養成課程で音楽を専攻した方もおられ、それぞれの方が素晴らしい演奏を発表されました。決して大きなホールではないし、大きな演奏会ではないけれども、ご家族の方や指導を受けた先生方への発表会としては、とても良いものだと思います。

 

清眼寺ぼたん祭り。境内には沢山のぼたんが咲き乱れています。雨でしっとりとした花はいつもと違う美しさです。山門をくぐると甘茶のお接待、本堂前では甘茶供養、脇のテントではお抹茶席(雨天時は本堂内)、など、檀信徒の皆さんも熱が入ります。

新人演奏会。独奏(独唱)なので、伴奏用のピアノ一台です。

出演者の大半は、岡山県内の高校を卒業して各地の大学に進み、卒業してこの演奏会に出演されています。若い方が地元に戻ってきてくださるのは、良い事だと思います。

 

—————

戻る