定期演奏会&地元演奏会

2015年12月13日 23:07

12日は津山シティーブラスの第27回定期演奏会でした。ドタバタ劇のような演奏会でしたが、無事に終えることができました。

スポンサーさんやお手伝いいただいた賛助出演者の皆さん、現場で企画運営してくださった若い団員諸君、ありがとうございました&お疲れ様でした。ご来場いただいた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m。

前日の金曜日はリハーサル。10月より週3日の練習で直前は毎日練習です。

恒例の企画コーナーはしっかりと打ち合わせ。本番ではお客さんから大きな拍手と笑いをいただきました(≧▽≦)。

例年よりも遅い時期での演奏会となり、楽しみにしてくださっていた方々にはご迷惑をかけてしまいました。こればかり会場予約の事情で仕方がないのです・・・。

プログラムとして「あっさりと」していて良かったと多くの声をいただきました。私もそう思います。もう2~3曲少なくも良かったかもしれません。その分企画を練るとか、体験型をしてみるとか、「県北の古株楽団」として考えなければならない事もあるように感じ、定期演奏会の企画運営、楽団の運営など沢山の課題が見えてきました。

いずれにせよ、一年間の一大イベントが無事に終了して何よりでした。

翌、本日13日はお手伝いで「かめブラス」の年末一大イベント、老人ホームでの演奏会。毎年声を掛けてくださり、楽しみにしている演奏会です。入所者さんや利用者さん40名ほどの前で数曲を演奏させていただきました。口ずさんでくれたり、手拍子をいただいたり、沢山の笑顔に出会うことができて楽しい会となりました(^_^)。

先週6日は「津山第九演奏会」。毎年楽しみにしている津山での演奏会の一つです。今年は合唱メンバーも沢山参加されて、会場の文化センターがほぼ満席状態でした。

 

 

—————

戻る