四国八十八ヵ所 その12

2016年07月04日 21:55

今日は日帰りで四国お遍路へ。いつも声を掛けてくださる勝田交通さん主催の「四国八十八ヵ所巡拝」のお手伝いをさせていただきました。毎月第一月曜日出発、全15回で今回は第14回目。今回は善男善女17名で第84~88番札所の5ヶ寺を巡拝。いよいよ結願を迎えました(^_^)。

ものすごく暑い日となり、汗がしたたるほどでしたが、時折吹く風が大変に気持ちの良いお参りとなりました

 

四国霊場第84番札所 南面山千光院屋島寺(なんめんざん せんこういん やしまじ:真言宗醍醐派准大本山)は千手観音様がご本尊。「平成狸合戦ぽんぽこ」にも出演した屋島太三郎狸が氏神様としてお祀りされています。平家に忠誠をつくし数々の幻術で四国狸総大将となったそうです。

四国霊場第85番札所 五剣山観自在院八栗寺(ごけんざん かんじざいいん やくりじ:真言宗大覚寺派)は聖観音様がご本尊。讃岐三大天狗である中将坊はこちら。

国霊場第86番札所 補陀洛山清浄光院志度寺(ふだらくさん せいじょうこういん※しょうじょうこういん しどじ:真言宗善通寺派)は十一面観音様がご本尊。唐より送られた「宝珠」を瀬戸内の龍神に奪われてしまいます。藤原不比等は取返しに向かいますが、海女と恋に落ち一男を設けます。海女は宝珠を取り戻しますが、自身は命を落としてしまいます。一連の話は「海女の玉取」として伝わります。

四国霊場第87番札所 補陀洛山観音院長尾寺(ふだらくさん かんのんいん ながおじ:天台宗別格本山)は聖観音様がご本尊。可愛い寺紋は「三羽雀」。本堂かえる股の彫刻にも注目です!

四国霊場第88番札所 医王山遍照光院大窪寺(いおうざん へんじょうこういん おおくぼじ:真言宗大覚寺派)は薬師如来様がご本尊。手には薬壺でなく法螺貝を持ちます。薬の字が違うのに気づきました?

 

ようやく結願を迎えました。今回のお遍路も大きなトラブルもなく、皆そろって結願を迎えることができました。これも仏様のおかげと、お大師様のお導きです。次回は高野山へのお礼参りです。

—————

戻る