
四十九日目
2015年05月14日 16:20高野山開創1200年記念大法会も、いよいよ残すところ一週間となりました。高野山は、晴れと雨が交互にくる不安定な天気です。今朝は快晴だったのに、いきなり大雨になり結局ぐずついたままです。
真言宗兵庫宗務支所さん&兵庫青年教師会さん主催で、17日まで伽藍根本大塔を舞台にプロジェクションマッピングが行われます(^_^)。
プロジェクションマッピングは小雨決行 / 雨天中止。19:20~ / 20:10~ の一夜二回公演で一公演がおそよ30分程度のようです。私にも出仕依頼をいただいたのですが、残念ながら今回はお手伝いが出来ません(一一")。
開創記念法会では、高野山一山の本堂である伽藍金堂の本尊が80年ぶりに御開帳、金剛峰寺持仏の間本尊が16年ぶりに御開帳etc・・・とあるのですが、国の重要文化財の指定を受けた「徳川家霊台」の内部が特別公開(※通常非公開)されています。今回の公開期間は17日まで。秋は10月31日(土)~11月8日まで公開されるようです。徳川家康、二代将軍秀忠を祀る二棟の霊屋(たまや)の内部は豪華絢爛だそうです。秋には見に行くぞ!
境内のヒメシャガが可憐に咲いてます(^_^)。
タグ:
—————