吉祥宝来

2015年12月28日 23:55

いよいよ年末です。金剛頂寺の檀家さんには今年も一年間、大変にお世話になりました。一年の感謝の気持ちを込めて、併せて切り絵のお土産を持ってお礼の挨拶に伺いました。20数戸の檀家さんですが、いつもお寺の心配をしてくださりアレコレとお手伝いいただいています。小さなお寺の大きな自慢の檀家さんです。どうぞ皆さんそろって穏やかな良い春をお迎えくださいm(_ _)m。

お正月用のお花。一気に華やかになりました(^_^)

吉祥宝来。高野山ではこの切り絵をしめ縄の代わりに用います。その昔、日照時間の短い高野山では稲作ができず藁がとれなかったため、お大師様が唐で学ばれたこの切り絵を、しめ縄の代わりに飾るようになったことが始まりだと言われています。金剛頂寺では毎年この28日に檀家さんへの一年のお礼としてお配りしています。今年は干支の「申」と「寿」がセットです。「寿」が「大黒天」や「宝珠」となったりと、そこは住職の気分次第w。お写経用紙1枚と新春18日の初会式と3日の毘沙門天王祭のご案内もお持ちします。

1月3日は毘沙門天王祭(初毘沙門)を朝6時より、天気不問にて執り行います。旧河中砕石前の道が崩れており中谷山城方面から毘沙門堂への通行は不可です。ご足労掛けますが郷へ迂回してお参り下さい。浦矢鉄鋼所前は通行止め看板が出ていますが、毘沙門堂への通行は可能です。

先日12月25日は柵原児童館にてボランティアのクリスマスコンサート。3重奏で、30人程の元気な子供たちの前で数曲を演奏させていただきました。子供達と一緒に歌って、楽器にも触れて、吹いてもらいました。予想以上の大盛り上がりで大変楽しい演奏会となりました(≧▽≦)。

 

—————

戻る