二組寺密教婦人会一日研修会

2016年01月17日 23:48

今日は二組寺密教婦人会一日研修会でした。35回を数え、200人程のご婦人方がお集まりになられました。いつもながら、密教婦人会の皆さんは熱心で、研修内容も大変有意義で、私は大いに刺激を受けました。

一部は黒澤山萬福寺の香積ご住職様のご法話。「少しおおきくなりました」との演題で、あちこちから笑いを取る、楽しいご法話でした。会場は大盛り上がり(^_^)。テンポ良い親しみやすいお話で、大変に面白かったです。

二部は院庄清眼寺の阿形副住職様による「万灯万華和讃」の講習。素晴らしい歌声に会場はうっとり。「敷居の高い」と感じるであろうご詠歌も、身近な言葉に置き換えての説明は大変にわかりやすく、短い時間でしたが全員でお唱えすることができました。

今日ほど会場が盛り上がった一日研修会は今までになかったのではないでしょうかww。法話もご詠歌講習も万雷の拍手でした。

 

明日は金剛頂寺初会式です。例年、金剛頂寺初会式と萬福寺初会式(虚空蔵祭り:十三参り)は「寒い」と相場は決まっているのですが、やっぱり明日の寒さは厳しいようです。

 

今日で阪神淡路大震災から21年が経ちました。初めて直面した災害です。あれからもう21年も経ったのかと感じます。非力ながらもボランティアに参加した当時、御影駅から海が見えた、あの衝撃は忘れることはできません・・・。

 

 

—————

戻る