にぎり仏

2016年07月02日 22:37

金剛頂寺密教婦人部で「にぎり仏」の会を開催しました。梅雨の間の曇天予報だったのに、予想外の好天気となり汗が噴き出ました。(+_+)

 

「にぎり仏」=「お地蔵さん」ということで、同じ二組寺でいつもご指導いただいている寶性寺さん(本尊:地蔵菩薩)へ、まずはお参りさせていただきました。ご住職様にはお忙しいにも関わらず、お勤めを執り行ってくださいました。分かりやすいご法話も婦人部の皆さんに大好評(^_^)。寶性寺さん本堂裏には金剛頂寺先住の宥晃師筆によるお大師様千百五十年御遠忌の角塔婆が残っています。文久年間の仏具も落慶時に洗浄し、新品の輝きです。お接待も沢山いただき、恐縮の限りですm(_ _)m。

県北のみならずアチコチで個展をされる新進気鋭の若手陶芸家、森永淳俊先生に手ほどきを受けながらの「にぎり仏」作成中。皆さんそれぞれの思いを込めて握りました(^_^)。90分前後を予定していましたが、所用時間75分。未経験でどうなるかと思いましたが、終始賑やかであっという間の時間でした。焼き上がりは8月下旬の予定です。楽しみ~(^_^)

お参り→イタリアンの昼食→作陶体験→美味しい&珍しいコーヒーのいただける今土日限定オープンのおしゃれなショップでのコーヒータイムと大満足の婦人部企画でした。帰りのバス車内では次回企画話で大盛り上がり(^_^)。喜んでいただけて何よりでした。

真面目なお寺の行事だけではなく、今回のような「およそお寺らしくない企画」も時々していこうかなと考えています。

寶性寺さん、森永先生、美味しいランチをいただいたイルバンビーノさん、おしゃれな家具に囲まれて美味しいコーヒーをいただいたKITAさん、低予算にもかかわらずジャンボタクシーの配車を受けてくださった勝田交通さん、皆さんお世話になりました。それぞれの方にはわがままな注文ばかりしてしまったのに、快く引き受けてくださりありがとうございましたm(_ _)m。

 

—————

戻る