お盆も終わりました

2016年08月19日 10:43

今年の夏は猛暑で、盆行の助法に伺うと全身汗だくで、一日が終わるとまるでシャワーを浴びた後のようでした(+_+)。先日無事お盆も終わり、夏が終わった感があります。

夏の改良服には「絽」と「紗」がありますが、盛夏の間は「紗」を用います。絽よりも透け感があり見た目は涼し気なのですが、下には白衣、その下には半襦袢、下着と着ているので、Tシャツ2枚とワンピース2枚を重ね着しているのと同じか、それ以上のモノを着ているわけです・・・。

暑いったらありゃしない(一一")

今年もご近所の大寺さんより盆行助法のお声をいただきました。特に今年の盆行では今まで以上に沢山の檀家さんからより親しくお声を掛けていただきました。信頼いただき受け入れていただけたようで大変に嬉しく感じます。14日には極楽寺さんでの合同初盆法要、15日には圓通寺さんで合同初盆法要と出仕をさせていただきましたが、同級生が喪主を勤めたり、先輩が参列されたりと、懐かしい顔に沢山出会うこととなりました。年をとったなぁとお互いの近況報告に花が咲きます。今年のお盆も沢山の方から沢山のご縁をいただきました。お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m。

美作屈指の名刹である圓通寺さん。本堂前の蓮は今年は少ない感じでしたが、キレイに咲き誇っていました。

上斎原地区の納涼祭。二四三会は今年も大活躍。今年は焼き鳥担当。年々メニューが充実していくので売るのも大変wですが、日中の暑さもあって完売!女子高生の販売するカキ氷は大人気(^_^) 遊びたい時期だろうに、地元行事に積極的に参加してくれるなんて、ありがたいデス。

中谷近衛地区の夏祭りは恒例14日。皆に「待っとたよ」と歓迎?されながらいつもの「ヒラメの姿焼き」を担当。今年も完売! 収支はとんとんw。同級生の皆も一様に年を取りましたw。

7月最終土日と岡山大阪のいつものメンバーでダイビングへ。今年で4回目となる柏島ですが、なかなか透明度も上がらず(一一")。タイミングさえ合えば、ワイドレンズでキレイな柏島の青色を撮りたいところですが、今回はハタタテハゼのペアが渾身の一枚w。


—————

戻る