「彼岸助法」と「にぎり仏」

2016年03月24日 22:21

17日の彼岸入りから20日の中日まで、津山市内のお寺さんに声を掛けていただき、助法をさせていただきました。助法も3年目となり、檀家さんとも随分親しくお話をさせていただくことができ、中には私を「指名」してくださる方もおられたようで、嬉し恥ずかし&恐縮の限りです。

旦那寺さんがお参りに伺うのが本義なのですが、大きなお寺さんであるがゆえの事情もあります。にもかかわらず、どのご家庭でも温かく迎えていただき、素晴らしい檀家さんだなぁとありがたく思います。

お寺さんをはじめ、皆さんお世話になりました。ご縁をいただけたなら、またお参りに上らさせていただきます。m(_ _)m

先日18日は、四十路ランニングチームで親しくさせていただいてる方の結婚お祝い会がありました。居酒屋2階を貸し切っての大宴会w。私の同級生の豆腐屋さんが作った「豆腐のウェディングケーキ」です。これで豆腐10丁分だとかΣ(゚Д゚)。私はお参り中で精進中のため、豆腐ケーキとウーロン茶で楽しみましたw。「大吉プランニングw」の凝った企画が目白押しの楽しい時間でした。どうぞ、末永くお幸せに! 

日中は暖かくなりました(^_^)。21日は金剛頂寺檀家さんの三回忌でしたが、快晴に恵まれて何よりでした。皆さん久々の再会に積もる話が尽きずw、楽しい時間を過ごされたようです(^_^)。何より何よりw。

24日の夜は津山在住の陶芸家「森永淳俊」さん宅へお邪魔して「にぎり仏」の相談。森永さんは各地で個展を開催されている、県北を代表する若手陶芸家さんです。なんとこの方、私の妻の仲良し後輩さんの旦那さん。そしてこの方のお姉さんは私と同級生。ひえぇぇぇ(゚Д゚;)。世の中狭いな!

 金剛頂寺密教婦人部有志で写経写仏会を行っていますが、その一環で「にぎり仏」を作成しようと考えています(^_^)。素人の私にもよくわかる丁寧な説明をしてくださりアレコレとわがままな相談をしたにもかかわらず、随分と快くお話にお付き合いいただきました。楽しみです!

 

—————

戻る